就労定着支援について

就労定着支援とは

就労定着支援は、障がい者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつで、

障がいや難病をお持ちの方が企業に勤める際に、職場の人間関係や、環境の変化に伴う生活リズムの変化、体調の崩れなどのトラブルなどの問題解決の支援を行う福祉サービスのことです。

サポートさせていただく担当職員は、障がいを持たれてる方々に対する多くの支援実績があります。安心してご相談ください。

他の就労移行支援、就労継続A・B型、生活介護等を利用して就職した方でも利用できます。

定着支援の期間について

平成30年4月の法改定に則り、就職から6ヶ月間は引き続き就労移行支援事業所が就労定着をサポートし、就職後6ヶ月以降の3年間はワーク&ライフサポート イキシア事業所内に併設された「障がい者就労定着支援センター イキシア」が就労定着をサポートしております。

3年間のサービス終了後も、イキシア独自の定着支援でサポートさせていただきます。

就労定着支援の支援内容について

支援内容

  • 職場での仕事の支援
  • 職場先での悩み相談
  • 生活相談
  • 職場での人間関係

障がいや難病をお持ちの方が就労継続するために様々な支援を行っております。

大切なことは、ご本人さまだけでなく、受け入れている企業や生活を支える家族とコミュニケーションを通じて状況を共有することです。

就職の悩みを解決するために、 まずは相談してみませんか?

ちょっとした質問・相談・見学希望のご連絡も気軽にどうぞ!

【障がい者就労に関するご相談】障がい者相談支援センター イキシア

0940-39-3086

【受付時間】 平日 9:00 〜 17:30